線香
その神経がわからん!その47
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1543538110/
858: 名無しさん@おーぷん 19/01/11(金) 23:16:32 ID:R9H.vu.ml
上司と同僚Aの神経がわからん…。

同僚Aが産休で休んでいた。
同僚と言っても、確かに同じ時期に採用されたけれども、仕事に慣れ始めた半年後くらいに妊娠し産休→育休。

復帰してもすぐ戦力になるわけでもなく、思いだし研修として1週間ほど研修があり、その間も子供の体調不良等で保育園から呼び出しがあり途中で帰ったり
保育園の行事等でよく休んでいたので、現場に出ていた私にはあまり接点はなかった。

またその後も、年子か2歳違いぐらいで4人を産み育てており、ほぼ産休育休研修復帰しても数か月後にまた産休と繰り返してたため、なおさら名前を顔をぼんやり覚えているぐらいだった。
上司はと言えば、常日頃から「部下がいるから私がいるの」「みんな(部下)は私の家族みたいなもの。困ったことがあったらなんでも相談して!」と公言している通り
誰かが困っていたら休日でも駆けつけるぐらいの人だった。

で、最近Aのお腹の子供が残念なことになったと上司からLINEがあった。
しかも仕事上のグループLINEに。

10数名単位のそれに、上司曰く「Aが大変なことになったので、皆で慰めてあげよう」「元気づけよう」とのことらしいが
いやいや…。そんな時になんで赤の他人の私および同僚たちが、何をどう励ませると言うのか。

デリケートすぎる話に最初にその内容を見た時、自宅で一人「はあ!?」と変な声が出た。
そんなことされたらAも迷惑だろうに…と思った直後、Aから「うちの子が生きてた証です」と綺麗な布に包まれた小さな箱の写真を送ってきた。
それどう見ても骨壺…。

正直気持ち悪いと思ったものの、上司からは「Aは頑張ったよ!みんながついてるからね!」と送られてくるし、当人は「ありがとう!私は母親なんだから頑張らなくちゃね!」と返事してて、なんか二人だけ盛り上がって?いる感じ。
上司は「みんなAが可哀相だと思わないの!?大変なんだよ!!?」みたいなことを言って返事をせかすものだから、同僚Bだけが「大変だったね」と一言。

接点のない私が何を返事したらいいのかわからず、実際にAとLINEの登録はしてないが、上司には「私も動揺してしまった。あとで個人的にAにラインする」と送っておいた。
なんか、もう…上司とAの盛り上がり?と写真を送ってくる発想が神経わからん…。
859: 名無しさん@おーぷん 19/01/11(金) 23:27:15 ID:R9H.vu.ml
翌日出勤した時に、このことで上司から何か言われるかと思ったけれど
特に何事もなく普通に接してきたし、同僚からもそれに対して特にリアクションはなかったので
触れてはいけないのだろうと、そのまま黙って数日過ぎたが、このモヤモヤをどうしていいのかわからず、ここで吐き出してしまった。

確かに社内はアットホームな感覚もあるけれど、さすがにこういうデリケートなことを、皆にLINEで知らせるのはどうかと思ったし
Aは残念なことになって大変だとは思うけれど、さすがに写真は勘弁してほしい…。
なんだろう…。悲しすぎてそういう言動になってたとしたらごめんなさいだけれど。
860: 名無しさん@おーぷん 19/01/11(金) 23:32:34 ID:yHY.fi.ku
>>858
上司ってある種のモラハラっていうかなんていうかスゲー迷惑な奴だよね。本人自覚ない&気付いてない側の人間にはこっちが冷酷、仕事できない、嫉妬wで済まされるタチ悪い輩
この人は困った人がいたら休みの日でも来るのにお前は気合が足りないんじゃないのか?とか言い出す新しい屑が生まれてもおかしくない

会社としては先を見たら百害あって一理なし。二人まとめていなくなればいいのに…って自分なら思ってしまう
サイキックヴァンパイアだね