タバコ
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その11
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1451798260/
743: 名無しさん@おーぷん 16/02/16(月) 22:19:19 ID:cht
今になって考えると衝撃的な出来事ですが。

約20年前、当時父はタバコをカートン?で買っていた。買うのは俺の役目で、お釣りをお小遣いとしてもらえるから楽しみだったのを覚えている。

ある日、父から金を渡されタバコを買いに行くよう言われたがつい忘れてしまった。翌日、父がいつもしまっておく戸棚にタバコがないのに気づき俺にタバコの場所を聞いて買いに行くのを忘れたことを思い出した。
前日着ていた上着を確認すると渡されたお金があり、俺は素直に謝った。父は「ん~、じゃあいいや。これで牛丼食いに行くべ」と特に気にした様子もなく吉野家に連れていってくれた。

この件以降、父はタバコを止めた。決してヘビースモーカーと言うわけではなかったが、母曰わくその件があるまでタバコを吸わない日はなかったそうだ。

父に当時のことを聞くと「あるから吸う、なきゃ吸わない。まぁタバコ吸わないからって死ぬわけでもねぇし」と特になんらかの決意とかがあったわけでもない。

それまで毎日の習慣にしていたことを「死ぬわけではない」と止められることが衝撃的。特にタバコなんて禁煙外来だのなんだのといろいろあるのに。
744: 名無しさん@おーぷん 16/02/16(月) 22:49:48 ID:wsT
>>743
うちの親もそうだし自分もそうだったけど、チェーンスモーカーだったのが
大したきっかけもなくピタッとタバコを止めた(やはりたまたま手元にタバコがなかった程度の理由)
別段強い意志もないし禁断症状もない

たぶんそういう体質なのだろうと勝手に思ってる
だからといって皆がそうだとは思ってないよ
746: 名無しさん@おーぷん 16/02/16(月) 23:07:16 ID:cht
>>744
なるほど、やはりそういう人は一定数いるんですね。
周りで辞めようとしてる人は大抵辛そうだったので禁煙=苦行だと思っていました。