秋の夕暮れと子供
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その13
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1461482349/
167: 名無しさん@おーぷん 16/05/04(水) 19:08:34 ID:YeL
私の職業は離婚率が高いと言われていて、実際に職場ではシングルマザーが多い。
自分の母親と同い年のシングルマザーの先輩から聞いた話が個人的に衝撃だったので書いてみる。

先輩は二児の母親で、20年ほど前に二人目の子供を産んだ直後に離婚したらしい。
夫婦仲が良くなくて、一人目の子供が小さいうちに別れる決心をしたそうだ。
でも子供が一人っ子なのは可哀想、どうしても同じ両親から産まれた兄弟を作ってあげるべきと考えた。
そこで避妊具に細工をして、すでにかなり険悪だったけど旦那さんとの子供を妊娠した。
妊娠が分かっても誰にも話さず、離婚を前提に別居したそうだ。
中絶できない時期になるまで旦那さんとは会わないで1人で頑張って、産まれて直ぐに別れたらしい。

それからシングルマザーとして働きながら、苦労して子供をきちんと育てあげたと。
悪阻で苦しい時も誰にも話せなくて1人で耐えたこととか、子供たちのために自分を犠牲にしてきたこととかを涙ながらに話してくれた。
一緒に話を聞いていた妊娠中の同僚はもらい泣きをしていた。

無理矢理兄弟を作らないといけないほど、一人っ子は可哀想なのか?
離婚原因とか養育費とか立ち入ったことは知らないけど、旦那さんはどうなったんだ?
「子供のため」と何度も言っているけど、本当に子供のためなのか?
なんて聞けるわけなく、空気を読んで一緒にしんみりしておいた。

毒親持ちで喪女な私には一生理解できないかもしれない。
先輩はすごく仕事が出来る人で、子供二人を大学まで行かせて自立させて、純粋に尊敬はしている。
でも旦那さんの立場になって考えると、ひたすら恐怖だと思う。
168: 名無しさん@おーぷん 16/05/04(水) 19:48:44 ID:Ycf
>>167
先輩にとって元旦那の立場は、名前も顔も分かる精子提供者だと思う。
離婚するのに一人っ子はかわいそうっていうのは理解できないなあ。
169: 名無しさん@おーぷん 16/05/04(水) 19:58:00 ID:a4I
>>167
そこまで一人っ子が可哀想とは思わない
けど、シンママ一人っ子だった自分は、親が居ない時間は一人で寂しかったよ
立派に育て上げたなら、子供にとっては良かったんじゃと思える
旦那さんはやることやったんだから自業自得だ
170: 名無しさん@おーぷん 16/05/05(木) 06:57:49 ID:562
良い兄弟なら良いけど、顎でこき使う姉とか、買って買って大旋回で
家中の金を散在する弟とか、いないほうがマシな兄弟がいるよりは
一人っ子のほうがマシだよ 169は幸せだったんだよ
171: 名無しさん@おーぷん 16/05/05(木) 08:17:05 ID:vaN
シンママって、子供のためって言葉が大好きだよね。
彼氏作る時も再婚する時も子供の為にを大義名分にして好き勝手に使う便利な言葉だ。

一人っ子が可哀想なら、別に子供じゃなくてもペットでもいいし、実家の親に頼る人もいるんだろうから可哀想だの寂しいだのはないと思うがね。
逆に下にいたら小さいお母さんお父さんやらされて、家事子育て半分丸投げされたほうが可哀想だわ。
172: 名無しさん@おーぷん 16/05/05(木) 09:26:39 ID:k0K
一人っ子は育つ段階では全然可哀想ではないと思う。
長子でも末っ子でも真ん中子でもメリットもデメリットもあるし。

ただ、将来的に、孤独になる可能性がある。
今はお金で解決できることも多いけどね。
まあ結婚して自分で家族を作ればそれでもいいだろうし、
いないほうがマシって兄弟もいるだろうけどね。

周囲にわりと一人っ子同士で結婚する人がいて、不思議と一人っ子の親って
親も一人っ子同士で親戚皆無とかなんだよね。
それはそれで面倒事が少なくていいんじゃないの、とも思うんだけど。
一人っ子で兄弟親戚の多い人と結婚した人がいるんだけど
親戚付き合いの仕方もわからないし、どうしたらいいの?とよく聞かれる。

今年の夏に施餓鬼があるそうで、今から恐怖している。(葬儀でさんざんの目に会った)
実親の老後とか、いろいろあるらしくて、お金をかけて育ててもらったのはありがたいが
今となっては兄弟がいたらよかったのになぁとよく思うんだ、と言ってたよ。

そうしたら別の一人っ子同士で結婚した友人(二人目不妊)が
自分たち夫婦にもしもの事があった時に、残された子供が心配で仕方ないって言ってた。
お金に関しては保険もしっかり入っているし問題ないらしいんだけど
とにかく不安なんだって。

>>167の同僚もそういう不安を感じてかもしれないけど、あまり共感できないね。
それなら、単純にどうしてももう一人欲しかった、と言われたほうが納得できるわ。